朝ごはんを食べに山に行く。-昭和の雰囲気あふれるステキな燈籠茶屋(とうろうちゃや)ー

いつもより2時間だけ早く起きる。そうするとね、山に行けるんだよね。神戸ってほんといいところ。
あ、こんばんは。神戸元町のアウトドアショップSITTING BULLの店長と~るです!

まだ寒いがもありますが時々は暖かい。三寒四温。ヨメさんや子供たちのリクエストで山で朝ごはんを食べに行ってきました。
そうそう、お客さんとお話してて山の茶屋ってハードル高いって言われたことがあったからどんなとこか少しでも知ってほしくて書いてます。

超絶お手軽ハイク。朝ごはんを食べに山に行く

7時半。JR元町駅スタート。ここから市街地を20分ほどいけば諏訪山の登山口。


ツイートにも書いてあるけど起伏が少ない初心者にも歩きやすいルート。山頂を目指さない山歩きもアリです。

日差しが柔らかい早春です。

登山口から30分弱。今日の目的地、燈篭茶屋に到着!早っ!

店内は昭和の風情を感じるノスタルジックな雰囲気。僕はこの感覚が大好き。人は懐かしいものに惹かれるのかな。そして日曜日の燈篭茶屋はたくさんのお客さんがいました。

色々なメニューがあります。お値段もお手頃です。

優しい味の日本そば 350円

昔ながらの中華そば 380円

息子も満足げな表情(笑)

そしてこの日の目的はこれっ!日・祝日限定のおでんーーーーーーー!めちゃくちゃしゅんでます。。

我慢できず朝からビールをちょっとだけ(笑)

嬉しくなってみんなで仮面ライダーの変身ポーズ(笑)

変身!

ジャジャーーン!

JR元町駅からゆっくり歩いて1時間弱。そんな場所にある山の茶屋。気軽に味わえる非日常感。みなさまも是非いかがです?

燈籠茶屋
<とうろうちゃや>
神戸市中央区神戸港地方再度谷55
TEL:078-351-2885
燈篭茶屋の食べログ

se-ko
イベントなどに関してはこちらの山とあそ部ブログもご覧くださいね!

いーたん
通販もやってます!

SITTING BULL@オンラインショップBASE

とーる
電話やメールで聞く事でもないな――という事なんかを気軽に聞くのはLINEが便利です。内容は他の方には公開されることはないのでご安心を。必要に応じて解除やブロックも出来ます。ときおりメッセージなどで情報が配信されまーす。

各SNSのフォローもよろしくおねがいします!こちらの方がブログより発信はマメです。

sittingbullインスタグラム: sittingbull_kobe
Sitting Bull Facebook:: Sitting Bull
と~るtwitter:@gachi1127
ブログ:と~るブログ

─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━
【神戸元町・シッティングブル】
〒650-0022
神戸市中央区元町通2丁目5-7
TEL/FAX 078-334-6345
OPEN: 11:00-20:00
CLOSE:毎週水曜日(祝日の場合は営業いたします)

JR元町駅西口をでて南に下って徒歩1分です。

少し長いですが(笑)当店の自己紹介です。

Shop info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

神戸元町にあるアウトドアショップSITTING BULLの店長です。山と人が繋がるような・・そんなお店を目指しています。前職はホテルマンで中国茶ソムリエです。埼玉県川口市出身。2人の息子がいます。カレーと天下一品のラーメン、甘いものが好き。