神戸から電車で40分ほど。3時間くらいの山歩きで絶景にあえるオススメポイント。須磨アルプス。

阪神三宮から阪神電車でだいたい40分くらい。そして大人の足でだいたい3時間くらいの山歩きで見どころたくさんのルート。

それが、六甲山系の西側。須磨浦公園から板宿までの須磨アルプスを含んだルートです^_^

ここは毎年11月に開催される神戸市主催の六甲全山縦走大会のコースの一部でもあります。

今日は家族でこの山歩きを楽しんできました!

こんにちは!神戸元町のアウトドアショップSITTING BULLの店長とーるです!

須磨浦公園 10:12

海に近い須磨浦公園。ちょっと登ればこの絶景。山と海が近い。。

海を背にしながら登っていきます。

旗振山 10:57

ここでは山登りを楽しんでいたハイカーのみなさんと会話に夢中になって写真撮ってません(笑)海がキラキラ。遠くには明石海峡大橋がキレイです。

鉄拐山 11:10

とにかく風が強かった。それによって体感温度はグッと下がります。その時その時の気候条件によって着るものを判断していきます。こういうときは寒いと言ってフリースを着ても風を通してしまいます。風をシャットアウトすると体感温度は全然違ってきます。この後レインウェアを着ました。

おらが茶屋 11:30

ここでは昼ごはんを。トイレもあるので便利。相変わらず風が強いのでみんな着込んでごはんです。

今読んでる「孤高の人」に影響されて初めて乾し小魚を行動食にしてみました。塩分が効いてて美味しい。特に次男はお気に入りのようでした^_^

ジップロックに入れてたけど、小魚はボロボロになりやすい。今度はナルゲンボトルに入れるようにしよう。

せっかく今まで登ってきたけどここでまた一気に階段を下ります。

そして高倉台団地を抜けて、次は400段階段を登ります。

ゆっくり登ろう。後ろを振り返るとさっきいた山が見えます。明石海峡大橋も淡路島まで見渡せます♬

栂尾山 13:30

階段を登ってすぐにまたひとつのピーク。お菓子を食べたりちょい休憩。

3才のキノコ次男が「歩きたいー」とか「抱っこしてー」とか「おんぶーー!」などなどあって、だいぶゆっくりペースになってしまったけど想定内。大人の足で3時間のルートですが、6時間はかかるんじゃないかなと計画してました(笑)

すぐに抱っこせずとりあえず気の済むまでやらせてみる。泥だらけになっていたけどきっといい経験。

須磨アルプス 14:30

そんなこんなで出たーーーー♬ここが須磨アルプスです!

近頃だとNTT西日本のCMであのイチローさんも来た場所です。

とても迫力があって絶景。日本じゃないみたいです♬

カッコイイねーー♬

青空と岩が映えます。

ちょっと風が強いけど、せっかくなのでゆっくりします。

絶景ポイントで食べるおやつが美味しいね♬

この後は東山の分岐で、六甲全山縦走ルートの妙法寺方面へ行かず、板宿駅を目指して下山。

ふふ。たくさん笑ったね。やっぱり山はいいな♬

そんなに大変なルートではないけど、そこは山です。しっかりした装備とルートは把握しておきましょう。

わからないことは店頭でお気軽に聞いてね。

【コースタイム】

須磨浦公園 10:12……..旗振山 10:57…….鉄拐山 11:10……おらが茶屋 11:30(お昼ごはん)12:20発……拇尾山13:30……馬の背14:50…..東山15:30……板宿駅16:35

(子ども6才、3才の歩行速度によって通常の2倍ほどの行動時間)

【レイヤリング】

気温11℃ 風強め 天気晴れ

風が強かったため体感温度低め。

トップスはメリノウールのベース、化繊Tシャツ、レインウェア。

ボトムはメリノウールのタイツ、薄手のロングパンツ。

次はもう少し歩けるかな^_^

身体の芯は春になってもしっかり温めよう!オリジナルのメリノウール腹巻。

冷えに悩む女性の皆さん、メリノウール腹巻はいかがでしょう?

オンラインショップBASEにもアップしました!

電話やメールで聞く事でもないな――という事なんかを気軽に聞くのはLINEが便利です。内容は他の方には公開されることはないのでご安心を。必要に応じて解除やブロックも出来ます。ときおりメッセージなどで情報が配信されまーす。

各SNSのフォローもよろしくおねがいします!こちらの方がブログより発信はマメです。

と~るインスタグラム→ sittingbull_kobe
と~るtwitter→ @gachi1127
そしてこのブログもね。→と~るブログ

─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【神戸元町・シッティングブル】
〒650-0022
神戸市中央区元町通2丁目5-7
TEL/FAX 078-334-6345
OPEN: 11:00-20:00
CLOSE:毎週水曜日(祝日の場合は営業いたします)

JR元町駅西口をでて南に下って徒歩1分です。

少し長いですが(笑)当店の自己紹介です。

Shop info

The following two tabs change content below.

と~る(布施徹)

神戸元町にあるアウトドアショップSITTING BULLの店長です。山と人が繋がるような・・そんなお店を目指しています。前職はホテルマンで中国茶ソムリエです。埼玉県川口市出身。2人の息子がいます。カレーと天下一品のラーメンが好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

神戸元町にあるアウトドアショップSITTING BULLの店長です。山と人が繋がるような・・そんなお店を目指しています。前職はホテルマンで中国茶ソムリエです。埼玉県川口市出身。2人の息子がいます。カレーと天下一品のラーメンが好き。