ちまきが美味しい!山のふもとの稲荷茶屋(兵庫県神戸市)


朝5時の空。やさしいピンクは早起きした人へのご褒美だね。
こんにちは、とーるです。

新神戸から2時間くらいのハイキング

今日は午前中だけの朝活ハイクの日。平日お休みの人もいるもんね。ご参加ありがとうございますーー!

天気はうす曇り。あれれ・・雨大丈夫かな・・そんな雰囲気の中歩いていきます。

布引貯水池が驚くほど水が少ない。。。こんなの初めてです。。

これって大丈夫なのかな?詳しい方いたら教えてください!

市が原の橋の上で!カメラを向けるとノリノリです!

今日は暖かいなーーと思ったら10度。風もなく穏やか。汗をかくわけでもなく歩くのにはちょうどいい気温です。

下山口近くに位置する稲荷茶屋さん。新神戸から歩いて来たら2時間ちょっと。今日はここへ立ち寄ります。

山のふもとの稲荷茶屋

稲荷茶屋

2016年4月9日、12年前に廃業した茶屋が茶屋の枠を超えて再開。「毎日登山」発祥の地とされる再度山の憩いの空間が復活しました。神戸市の夫婦が建物を買い取り、茶屋とコンサートホールにリノべーション。バリアフリー化も施され、創作料理や「神戸セレクション」選定のちまき、コース料理(要予約)なども提供。川のせせらぎや空気のおいしさなども楽しみながら、バーべキューやホールでのイベントも可能です。※履き倒れの街神戸さんのHPから抜粋

もともとは廃墟だったんですよね。その頃の景色をうっすらと覚えているのでここをきれいにするのは大変だったろうなーーといつも思うんです。きれいに整備して人々が憩える空間となりました。

薪ストーブも素敵です。そして暖かい。。

これは朝食セット500円。今日は食べてないので説得力がないですがおすすめは神戸セレクションにも選ばれた「ゆきのちまき」です。

お父さんが色々なお話をしてくれました。

お母さんは厨房を切り盛りしています。とにかく愛情たっぷりのごはんをいつも作ってくれます。

ハイキングの後に立ち寄ってもいいし、元町駅から行けば30分くらいで行けるのでアクセスも良好。ぜひ遊びに行ってみてね。

稲荷茶屋

●住所:兵庫県神戸市中央区神戸港地方再度谷77
●営業時間:7:00~16:00(2016/4/9は9:00~)
予約で夜のコース料理もあり
●定休日:月曜
●HP: http://unikaigo.jp/inarityaya.html

各SNSのフォローもよろしくおねがいします!こちらの方がブログより発信はマメです。

と~るインスタグラム→ sittingbull_kobe
と~るtwitter→ @gachi1127
そしてこのブログもね。→と~るブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現在は次のステージに向けて準備中。前職はアウトドアショップの店長。その前はホテルマンで中国茶ソムリエ。埼玉県川口市出身。2人の息子がいます。カレーと天下一品のラーメン、甘いものが好き。