【親子登山】ツツジだけじゃない!?大和葛城山を満喫してきましたーーー♪

アフィリエイト広告を利用しています
悩んでる人
一目百万本のツツジをみてみたい!
とーる
こんにちは。と~るです!

春になると真っ赤なツツジのじゅうたんが見れる山、それが奈良県にある大和葛城山!

他の山では観ることのできないまっかな景色を楽しむことができますよーー♪

でも、

ツツジで有名な大和葛城山。でも魅力はそれだけではない?!

奈良まで。。大和葛城山!!

電車に揺られてえんやこら。いつもより早起きして電車に揺られバスに揺られながら行く先は大和葛城山です。

和歌山線はとってもレトロ。電車の車内に扇風機が!

【登山口(葛城ロープウェー前)までのアクセス】
電車とバスを使っていきます!大阪から3時間くらい。
《電車》JR大阪駅—–〈JR大和路快速(加茂行)〉—–JR王寺駅—–〈JR和歌山線普通〉—–JR御所駅
《バス》近鉄御所—–〈奈良交通バス〉—–葛城ロープウェー前

他にも色々行き方はありますので公共交通機関を使うときは調べてみてくださいね。そしてこの奈良交通バスですが本数が少ないのと、5月は利用者が多いので時間通りに行っても乗れないことがあります。

現に僕らも乗りたかった時刻のバスは満員で乗れず1時間待つことに。。

ところがその後、臨時便を出してもらって40分待ちで済みました(笑)時間に余裕を持って行って下さいね(^_^)

そしてこれは葛城ロープウェー前から近鉄御所駅への時刻表。だいぶ少ないですね。(2018.5現在)

…ということでなんとか登山口の葛城ロープウェー前に到着。ある程度、予想はしてましたがツツジの開花状況は「散りすぐ」。
見頃は過ぎ、しかも平日。にもかかわらずすごい人でした。

あ、説得力のない写真(笑)

【ルート】
バス停葛城ロープウェー前(10:00)ーーー北尾根登山口ーーーーダイヤモンドトレイルーーーキャンプ場(昼ごはん)ーー葛城山山頂ーーひと目百万本ーーー
アイス休憩ーー葛城山ロープウェーーーー葛城登山口駅ーーーバス停葛城ロープウェー前(15:40)

子どもたちもテンションマックスーー♬

トイレなどを済まし、いざーー♬このときは軽い気持ちでいたんですけど、結構な山道を行くことになるんです。しっかりとした山の格好でいきましょうね。

\オシャレなアウトドア用品の通販なら/

【公式サイト】Outdoor Style サンデーマウンテン

最初はこんな感じでしたが・・・

結構な急登が続きます。

下からのアングル。伝わるかな。

3才の次男はベビーキャリアに乗せて登山。0~3歳児くらいまではベビーキャリア(背負子)はオススメ。二度と戻らない子どもとの大切な時間が過ごせますよ♪

下記の記事でベビーキャリアについて実際に使ってみた感想などを詳しく書いています。よろしければ参考にしてみてください。

【ベビーキャリア(背負子)のレビュー】親子登山の必需品、我が家はオスプレーポコプレミアムでたくさんの思い出ができました♪

悩んでる人
登山を今後も続けていくかわからない。

子どもの成長は早いし使える期間も短いしどれくらい行けるか心配。。

そんな方はベビーキャリアをレンタルしてみるのもいいかもしれません。

悪天や体調不良などでのキャンセルも全額返金OKで安心です。

上のほうに登ってきてツツジもちらほら。

そしてダイアモンドトレイルと合流。

丸太の階段を上ったり下りたりしながら。。

山頂付近に到着。望遠鏡に興味深々などんぐり長男。

ご飯は葛城山頂エリアのキャンプ場にて。

キノコ次男の3才のバースデイのお祝い。

登ってきた後のビールがうますぎるーーーーーー♪

ごはんもお腹いっぱい食べて自然の中で遊びます。

さーー、ツツジはどうかなーー??

とりあえず記念撮影です。

とーる
そして僕が首元に巻いているのがCHAORAS(チャオラス)のスポーツ手ぬぐい。

コットン50%にバンブーレーヨン50%を混紡した速乾タイプ。

肌辺りもよく柔らかい。アクティブに活動する人にオススメの手ぬぐいです。


木登りを始める2人。やっぱり高いところが好き。気をつけてね。

だだっ広くて好きな雰囲気です。気持ちいーーーー!

さーーーーて、ひと山越えて、ツツジはーーー?!

ジャーーーーン!

やっぱり見ごろは過ぎてしまってましたがとってもいい景色。風が気持ちいいです。。

そしてこの日も調子がよかったらしい。チュニックとスマホより軽いパンツ。
KAOのヘンリーネックチュニックシャツ¥11880
KAOの旅するクロップドパンツ¥10800

そして足元はスカルパのイグアナというローカットのシューズ。街用のスニーカーとはちょっと違います。とっても軽くてソールはしっかり。軽めのハイキングにいい感じです♪

スカルパのイグアナの詳しいレビュー記事はこちらです↓

【アプローチシューズ】わたしに合う靴がないーー!そんなあなたにはぜひ靴難民の救世主を!SCARPA IGUANA (スカルパ イグアナ)

そして縁の下の力持ちのインソール。僕はSUPERfeetを使うようになって長い距離を歩いても疲れにくくなりました。

そしてみほちゃんが着てるのが襟付きのKAOのチュニックシャツ。ポリエステル100%で速乾性。山でも街でも旅行でも。

あまりにも気持ちいいのでしばしぼーーーっと。。

小鳥たちも一緒に歌います(笑)

そのあとは美味しいソフトクリームを。

キノコ次男
おいしい♪

帰りはロープウェーで下山。素敵な景色が見れますよ。

とーる
ツツジは赤くはなかったけど、ここもまた来る口実が出来た(笑)

山頂でほっこり。ここもやっぱりステキな山です。

\オシャレなアウトドア用品の通販なら/

【公式サイト】Outdoor Style サンデーマウンテン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です