冬は意外と低山ハイクのいい季節!午前中だけのサクッと山歩き。

とーる
こんにちは、と~るです。

2月の初旬、季節は冬真っただ中ですが元気に新神戸から市ケ原を抜けて諏訪山、そして元町という3時間くらいの冬の低山ハイクを楽しんできました。

ちなみに今回歩いたルートはこちらです。

【初心者にオススメ!六甲山登山コース】布引の滝〜市ケ原〜諏訪山(兵庫県神戸市)

冬の山もいいものです。

静かな山。春を待つ山が気持ちいい。

冬の山は人が少なくて虫もいない。静寂に包まれた山ってのもいい感じです。

布引の滝がちょろちょろ!?

集合場所の新神戸駅から10分ほどでマイナスイオンたっぷりの布引の滝・・・・?とおもいきや、あれーーー、全然滝が流れてません!
こんなの初めてだったのでちょっと驚き。

見晴らし台が気持ちいい


神戸が一望できる見晴台。ここにはトイレもあるので長居出来ますね。

五本松隠滝も全く流れていません。。

布引貯水池も水量が少なめ。気温は低かったけど風が吹いてなかったので歩く分には気持ちいい。

水面に映る木々がこれまたきれい。

カメラ好きのさなえさん。カメラをやる方って感性が面白い。え、そこ切り取るのって?(笑)

今回は僕も真似してみてこんな写真を(笑)今までだったらこんな写真撮らないからね。

気温は2℃ほど。ところどころ凍っていました。

えーーー!?そこ撮るのーーーって場面がしばしば(笑)

梅のつぼみが膨らんできた


綺麗な花も好きだけど、このように寒い中必死に準備している姿も好き。もうすぐだね。

大龍寺わきのルート、荒れています。

去年の台風の影響で道が荒れています。どなたさまかがきれいにしてくれていました。感謝です。

えっ!?またそこーー?(笑)

燈篭茶屋で朝ごはん

昭和風情の残るステキな茶屋で朝ごはん。

卵焼き220円

そば350円

燈籠茶屋についてはこちらのブログをどうぞ。

【六甲山の燈籠茶屋(兵庫県神戸市)】僕がオススメするの4つの理由

そして色々お話しながら下山です・・・
ほっこりした3時間ほどの山歩きです。

そうそう、着るものの質問がとっても多いのでお話しておくと、夏に山歩く時と準じた服装で大丈夫ですが、一番下に着るものだけはこだわってください。
僕のおすすめは断然ウールです。

山登りに最適なベースレイヤー(下着やロンT)って?

一緒にハイキングしたさなえさんのインスタグラムの写真・・・

Sanae Naitoさん(@masamix0618)がシェアした投稿 – ステキ!ありがとうーーーーー!!

冬の低山ハイク、いい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とーるブログ編集長。前職はアウトドアショップの店長。その前はホテルマンで中国茶ソムリエ。埼玉県川口市出身。2人の息子がいます。カレーと天下一品のラーメン、甘いものが好き。