目次
冷えに悩む女性たちへ
お店で女性の方々とお話しているととにかく寒がりさんが多いことを感じます。男性よりも筋肉量が少ない女性は体温も低くなりがち。女性のお客さんの指を触らせてもらったことがありますが驚くほど冷たい。で、さらに聞いてみると厚手のコートやダウンを普段から着ていて、カイロを貼ったりして冬をしのいでいます。
でも、これって山だとちとツライ。
●山に暖かいウェアをたくさん持っていくとかさばるし重い。
●厚手のダウンを着ていてもまだ体が寒い。。。
ついつい寒いと厚手のコートとかで何とかしようするんだけど、一番大切なのは肌に触れる部分。その話はこのブログを読んでくれている方だったら少しはわかってきているでしょうか?
そう、その解決策は肌に直接触れる部分にメリノウールを身に着けるってことね。
メリノウールってこんなにすごい!
メリノウールについてはここでは何度も話してきたこと。もう一度おさらいしておくと・・
●夏涼しく冬暖かい。
夏伝導率が低く、温度を一定に保つ性質のあるメリノウールは四季を通して快適。暑く湿った時は体表より低い温度に保たれた生地が肌から熱を移動。オーバーヒートを防ぎます。逆に気温の低い時は体の熱を外に伝えず暖かさを保ちます。これめちゃくちゃすごいメカニズム。
●汗冷えしない
汗などの水分は繊維内に一旦取り込んでからゆっくり蒸散。だから気化による急激な体温減少が少なくぽかぽかと適温を保ちます。そう、ゆっくり乾燥するからいいんです。
●天然の抗菌・防臭効果
バクテリアは不快な臭いの原因。メリノウールはその繁殖を抑える抗菌作用があります。そのため、縦走や旅行など数日にわたる着用でもいつもフレッシュです。ちなみに1週間メリノウールのベースを着続けたことがありますが臭いは気になりませんでした。これが他の素材だとこうはいきません。
●優しい肌さわり
毛髪の約1/3~1/10という細さの繊維なのでとても肌に優しくチクチクしません。
メリノウールの腹巻って?
アウトドア業界に来てからメリノウールっていう素晴らしい素材に出会いました。もうね、コレなしだと冬は越せない(笑)メリノウールのロンTとか、タイツ、Tシャツ、などなどで事足りていたんですけど、それだけじゃ足りなくなってきたときがあったんです。
それが夏場。
僕は基本、暑がり。だから夏の山登りは当然ウールは着ずにポリエステルなどの速乾素材で山登りをしていました。でも、ある時、山の上でお腹ピーピー。速乾性Tシャツは汗を乾かしてくれて涼しいしいいんだけど、実はお腹がめっちゃ冷えていた。もともとお腹が弱かったのでそれ以来、腹巻をしながら山登りをしていたんです。
アウトドア業界にはその当時、腹巻きというモノがなかったので一般向けのコットンの腹巻で登っていました。でもコットンは汗をかくと乾かない。冷える。ピーピー(笑)これはダメ。
次に試していたのがポリエステルの腹巻。これは汗をかいても渇いてくれて快適だったんだけど、汗冷えがすごかった。よく乾くってのは体の体温を奪って乾かしてくれるってこと。これを気化熱っていうんだけど夏に濡れた手ぬぐいとかを首元にまくと涼しいっていうアレね。でもこれをお腹にやってはダメ。
そんなときにメリノウールの腹巻があればいいなーーって思ってたんだけど、そんなものは当時、無かった。
そして4年ほど前にひょうんなことからノルウェーのブランドでオリジナルのウール腹巻を作ったって訳。最初はなかなか売れず大変だったけど口コミなんかを通じて大量ロットを3年かけて販売しました。
そして昨年、契約分が完売してしまったわけです。
さーてどうしようか。困ったなーと思っていたところで日本ブランドKAOとのウール腹巻の制作のお話となりました。
以前の腹巻のいいところ、悪いところ、お客さんの声、自分の想い。そんなこんなでメーカーさんにサンプルを作ってもらっては実地テストをしたりモニターさんに使ってもらったりしながら、だいたい1年かけて完成したのが今回のウール腹巻。
腹巻きの効能
そして色々調べてみると腹巻には色々な効能があります。(良好倶楽部さんの記事を参考にしました)
腹巻きで免疫力アップ
腹巻きを巻くと体温が1度上昇するといわれており、全身の冷えを改善する役割があります。なぜなら、内臓がお腹に集まっているため、血流が集中しているからです。腹巻きで血液を温めれば、温かい血液が体中に行き渡るので、自然に体温が上がるのです。また、体温が上がると免疫力も向上するので、病気の予防にもつながります。さらに腹巻きは腸の動きを活発化します。お腹が冷えた状態になると、腸などの消化器官の働きが鈍くなります。したがって、お腹を温めれば腸は本来の働きをしてくれますから、便秘や下痢などの腸の不調を改善できます。
腹巻きでダイエット?
腹巻きは体温を上げることができるので、基礎代謝を高める役割をします。
体温が低い状態になると代謝力が落ちるため、カロリー消費量の減少になりますから、太りやすくなるのです。また、運動をしたとしても代謝が低いので、思うようにダイエット効果を得られません。
しかし、腹巻きの使用で代謝を良くすることができますので、運動時のカロリー消費量を増加させることが可能になります。また、体を温めると、余分な水分や塩分を体外に排出してくれるようになります。したがって、むくみの予防やデトックス効果も期待できるので、美容にも最適です。さらに、老廃物が排出されれば肌にも良い影響を与えるため、肌トラブルを未然に防ぐこともできます。
腹巻きは女性の味方
腹巻きは子宮や卵巣を温めてくれるので、月経不順や生理痛などの症状を改善する効果もあります。ですから、女性特有の症状で悩んでいる方におすすめです。生理痛が特にひどい状態であれば、腹巻きの中にカイロを入れてお腹と腰を温めてあげるとさらに効果が上がります。
長時間の活用はご注意
体温を上昇させるのであれば、長時間着用を続けた方が良いと考えるかもしれません。しかし、体温の調節を腹巻きに任せた状態になると、自ら持っている体温調節の機能を使うことがなくなってしまいます。
身体にはときに刺激を!色々と試しながら使ってくださいね。僕の場合は、身体が寒い!冷えてきたーってときとかに使っています。一日の流れで言うと、朝、通勤の時。そしてお店についたら取る。夕方くらいになってまた冷えてきたな――ってときにつける。こんな感じです。
カナダのトレッキングガイド田中さんの声
カナダに住んでいるのに超寒がりなトレッキングガイド田中さんがメリノウール腹巻きについてブログを書いてくれましたーー♪
メリノウール 腹巻 ¥5,400→完売。現在は販売しておりません。
ありそうでなかった、メリノウール100%の腹巻を、山でお腹をくだす事が多かったSITTINGBULL 店長と〜ると、日本人女性の体型を知り尽くした【Kao】のデザイナーが、1年かけて作りました!
メリノウール は、季節と体温に合わせて常に丁度良い体温を保つ事が出来る優れた天然素材です。冬温かいのはもちろん、暑い時もさらっとした肌触りで、汗冷えしにくい素材。体温の番人のような心強いアイテムです。
山だけではなく、女性は月経前、月経中など、夏でも冷えを感じやすい方も多いですよね?
ウールの腹巻は、普段でも冷えを感じた時に手軽に着用出来、じんわりお腹回りと腰回りを同時に温めて守ってくれます。一緒に温活はじめましょう。
▲素材:メリノウール 100%
▲普通の腹巻よりも長めなので2重に織り込んだり、チューブトップのように全体を覆うようにも使えます。
▲ネックウォーマーとして、ビーニーとしても使えます。
洗濯方法~より長く愛用して頂くために・・・
ご家庭でお洗濯できますがちょっとだけ意識を・・
●30℃ほどの水で手洗いがベスト。洗濯機でも洗えますがその場合は弱水流でネットにいれてください。
●洗剤は中性洗剤、柔軟剤は入ってないものを。
●天然素材は虫の大好物。収納の前には必ず洗濯を。
こんにちは。とーるです。