【キャッスルウォールでクライミング体験】六甲外岩遊び

とーる
こんにちは、とーるです!

12月の初旬、お休みを利用して山の師匠Eさんと一緒に外岩遊びをしてきました!

以前も地獄谷を案内してくれたEさんにお願いして
案内して頂きました~♪

風吹岩へ向かうロックガーデン中央尾根の東側の谷沿いのルート。。

ボルダーなどを通り抜けながら・・

ほどなくして・・

さぁ、キャッスルウォールへ到着です。う~ん、かっこいいい!

今日はがっつりここで登ることとします!!

ザイルの準備をして頂いて。。

クライミングシューズ、ハーネスを装着していざ!!

※これ、高度感伝わりにくいですがかなりの垂直です。。

登ってる写真はないですが、ここからEさんのご指導のもと、悪戦苦闘

テレビなどで見るクライマーのようには全くいかず、手はパンパン、足はプルプル

岩との格闘をしばらくして。。。

ランチの時間。

とーる
がっつり動き回った後のごはんは美味いっ!

さぁ、午後の部スタートです!
まずはどのように登って行くのかを見てから・・

小さなステップで・・
フリクションを効かせて・・
手に頼らない・・
3点支持・・
かかとを上げすぎない・・

・・・色々アドバイスをもらいながらなんとか・・

登り切りました

息はあがり手の指はかなりひりひり痛かったですが、そこから見る景色は最高でした!
・・・あまり余裕がなかったのですぐ下しか写真撮れませんでした。
(遠くには海が見え、ところどころ黄色や赤がまだ残っている山々が連なる素晴らしい景色でした・・)

中国茶で一服。
本日は岩遊びということで、武夷の岩茶を用意してきました。
岩の隙間から生える茶樹の力強い生命力が感じられる体を心から温める青茶です。

最後は茶屋にて。

かんぱ~い♪お疲れさまでした♪

人も少なくひっそりとした岩場。
太陽が顔をのぞかせたりひっこめたり。。
途中で少し雪がちらほらしたりと。。
大自然を感じながら、がっつり山遊びもやはりいいもんです。

いろいろ教えてくれたEさん、今日はありがとうございました!

とーる
山では色々な楽しみ方がありますね!

みなさんは山でどのように過ごすのが好きですか?
自分好みの山スタイルで出かけましょ!