元アウトドアショップ店員がオススメする山でも街でもオススメなリュックサック【サイズ別オススメ20L~40L】

悩んでる人
●山登りに行ったあと、街中でもサマになるリュックがほしい。

●ゴリゴリの山ザックは電車の中でちょっとなぁ。

●下山後にカフェに行ったりできるようなリュックが欲しいな。

●山のリュックって機能的だし値段もするものだから普段使いできるのがイイな。

●六甲山へ行ったあと、神戸の街中でも浮かない山っぽすぎないリュックがいい。

とーる
こんにちは。とーるです!

ゴリゴリの山登りをするならしっかりとした登山用のリュックサックが必要です。

でも、

低山で軽めのハイキング。行動時間は3時間ほど。下山後も街でのんびりするんです。

なーんて方は山でも街でも使えるようなデザインの山リュックがあると嬉しいですよね。

今は色々なブランドさんが山でも街でも使えるようなデザインのリュックを販売されています。

低山ハイカーさんや初心者の方には嬉しいですよね。

今日はそんな山だけでなく普段使いも出来るようなリュックをご紹介しますね♪

山でも街でもオススメな気軽なデイパック20L

日帰りのハイキングへ行ったり普段使いにもってこいのサイズが20Lくらい。必要最低限の荷物を持って山へ、街へ。GO!!

定番的デザインで長く使えるandwanderの20Lリュック

andwanderの定番20Lリュック。シンプルなデザインはやっぱり飽きがきませんね。山ではもちろんのこと、街でも溶け込むデザインは嬉しいですね。

うちのヨメさんが愛用しているandwanderの20Lのリュック。

軽いハイキングにはもちろんのこと、普段使いにしやすいシンプルリュック。

僕もときどき借りていますw

今のモデルはXpacバージョンです。


小さく折りたためるパッカブルリュック


アメリカのアウトドアブランド【Mystery Ranch】からパッカブル仕様のバックパック。パッカブルとは小さくたためるってことです。

パッカブルのものって素材が軽いので耐久性を犠牲にしていることが多いんです。

でもそこはさすがの【Mystery Ranch】

Mystery Ranch(ミステリーランチ)はミリタリーラインも充実、アメリカ軍に提供しているリュックもあるくらいのタフさが売りのブランド。

このパッカブルリュックは軽量でいて、強度も兼ね備えています。また、クッション性のあるショルダーハーネスで、背負っても疲れにくいよう身体に寄り添ってくれます。

ベーシックなカラー展開なので、普段着にも合わせやすく、日帰り登山だけでなく、旅行のサブバッグや、お買い物、通勤にと、小さく折り畳む暇もないほど便利でおしゃれなバックパック、オススメです


山でも街でもオススメな一番汎用性のあるサイズ30L前後

山登りでまずひとつは欲しい30Lくらいのリュック。それなりに入ってそれなりに大きすぎない。30Lってちょうどいい大きさです。

クラシカルなデザインがとにかくかわいいRawlowのリュック

なんか懐かしさと目新しさが混在した人気のリュック。

それがRawlow mountain works bambi(ロウロウマウンテンワークス バンビ)です。

デザインのかわいらしさもさることながら背負い心地がとってもいいです。

僕も愛用中です。

イイ感じです。

街に自然と溶け込むデザインが嬉しい

山でも街でも使いやすいデザインで、人気のandwanderの30Lのリュック。オシャレに山に行きたい!普段使いもしたいっ!って方はぜひとも!

元町商店街で歩いていても浮きません。ゴリゴリの山っぽすぎないのもいいですね♪


山でも街でもオススメなしっかり入る40Lのリュック

山ごはんをするなど荷物の多い日帰りハイクに・・
旅行に・・
出張に・・

と何かと使える大容量の40L。僕も使ってますがとっても使いやすいです。


山でも街でもオススメなリュックサック まとめ

ゴリゴリに山登りをしているんじゃなくて、休みの日に軽いハイキングを趣味的に。。

山登りをする頻度は月に1~2回程度、山でも使うけど普段も使えるようなデザインのリュックが欲しい・・・。

そんな感じの方に向けてイイ感じのリュックを選んで紹介しました。

家族でも愛用しているものばかりです。

せっかくの機能性のあるアイテムなので、山だけで使うのはもったいないですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です