【野菜収穫】畑あそびはステキな効能がいっぱい♪

とーる

こんにちは、とーるです。

新型コロナウイルス関連のニュースで暗い雰囲気が漂っている今日この頃ですが、子どもたちは相変わらず元気です。

 

コロナウイルスの感染を避けるために重要な事のひとつに3つの「密」を避けて。ということが言われていますね。

・換気の悪い「密」閉空間

・人が「密」集する場所

・密接した近距離での会話

 

インフルエンザにしても、風邪の予防にしても同じことが言えますね。注意して行動していきましょうね。

 

ということで、ここ最近は密閉空間をさけて、人が密集する場所をさけて、不特定多数の人と近距離で接することをさけて、結果的になにかと外遊びばかりです。

 

今回は八尾にある親戚の畑へみんなで遊びに行きました。

山の中腹にある畑はめちゃくちゃ景色がいいです♪

 

野菜好きになる畑遊び

普段はスーパーでしか野菜を見ることがない子供たち。わーー、こんな風に育っているんだーって感心しながら収穫です。

そうすることによって、野菜がとっても身近なものになりガツガツと野菜を食べるようになります。

にんじんは土の中に合って引っこ抜くんだよ。当たり前だけど土がついているんだよーー。

夏ミカンは木になるし。

お花も咲いていてきれいだねーー。

ちなみに収穫した野菜はこのあとしっかりと美味しそうに食べていました♪一段と美味しいよねーー。

 

外ごはんは最高です!

火を起こして畑の傍らでバーベキュー。

外で食べるごはんは最高です。

 

 

ビールも最高ですっ!

子どもたちもめちゃくちゃ食べます♪

 

 

 

ねぎぼうずって何?!

僕も知らなかったのですが、今回「ねぎぼうず」というものを収穫。ちょこんとした丸っこいやつです。

どうやらねぎの花のようです。誰が名付けたのか知りませんが、そのネーミングセンス、ステキです。

家に帰って、早速ヨメさんがねぎぼうずのてんぷらを作ってくれました。塩で頂きました。ビールのつまみに最高でした♬

スーパーでは見たことないけど売ってるのかな?

 

泥だらけの畑遊びの効能

 

小さい頃から無菌状態で清潔にしすぎることは、抵抗力が育たないのであまりいいことじゃないそうです。小さいうちは多くの菌に触れることで免疫力がついて丈夫になるようです。

それから土や泥に触れることは精神的にもとってもいいようです。土に触れることはリラックス効果があり情緒も安定するようです。そういえば、何日も船の上でお仕事をしている方からお話を聞いたのですが、ずっと船の上にいることはとってもしんどいことのようです。無性に大地に触れたくなるとか。大地には偉大なパワーがあるんでしょうね。

 

・・・ということで泥だらけになって遊びましたよ。そんな姿を見てこっちもなんだか癒されます♪

畑遊び。とっても素敵な時間でした♬

これらは以前に行った時の様子です。

畑に野菜の収穫へ。そして外ごはん。

土に触れると元気になるよね。畑で芋掘り。

ABOUTこの記事をかいた人

現在は次のステージに向けて準備中。前職はアウトドアショップの店長。その前はホテルマンで中国茶ソムリエ。埼玉県川口市出身。2人の息子がいます。カレーと天下一品のラーメン、甘いものが好き。