神戸、住吉川上流へホタルを見に行ってきました♬

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。と〜るです!

ホタルが都会で見れるって?もし見れるなら見てみたいですよね。

実は住吉川の上流でホタルが見れるスポットがあるんです。街中でホタルが見れるなんて嬉しいですよね。。

住吉川上流にホタル

六甲山から流れてくる住吉川。6月のとある日。家族でホタルを見に行ってきました。

余談ですが実は先日、息子とホタルを見に行く約束をして行こうとしたんですが、行こうとした当日は土砂降りの雨。そのときはめちゃくちゃ泣かれてしまって可愛そうな想いをさせちゃったんですよね。

そんなこともあって今日はリベンジ。僕は仕事を終えて急いでチャリを走らせ家族と合流。

住吉川のだいぶ上流の方。阪急の線路より更に北側。こんな滝の辺りです。

ホタルいました。チラチラと可愛い光が飛んでいました。めちゃくちゃ数がいるって訳じゃないけど、こんな都会のど真ん中にいるなんてステキですよね。

そしてホタルの生態など詳しく書いてくれているブログがあります。香川県観音寺で貸衣装屋さんでありカメラマンの樫谷さんのブログがステキです。ホタルを見に行く前にはよろしければぜひ!

梅雨の時期を知らしてくれるアイツが飛び出しました

特に心に残ったのが、、

蛍は繊細な生き物で光をあてられると、ストレスや警戒心から光らなくなり、飛ぶことをやめてしまいます。そして蛍の寿命は光りだして約二週間、体が光るのは求愛行動

一生懸命に体を光らせているんですよねーー。だから優しく見守らないとですね。

そんなことを知っていると、ホタルの光ってのが儚くも一生懸命に命を燃やしている。それはもう感動ものです。

子どもたちも初めてのホタルを見ることができて楽しそうでした。やっぱりアウトドアっていいですねーー♬

ちなみに住吉川は夏になれば川遊びも楽しめちゃいます♪

【子どもと川遊び!】住吉川(神戸市東灘区)で小学生でも楽しめる夏の”ドボン!”

川沿いをランニングするのもいいね。

【住吉川ランニングコース】川沿いを走るのが気持ちいい、神戸のオススメランニングスポット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です