山は人と人の距離を縮めてくれる。午前中だけのお手軽ハイキング。

SNSがきっかけの出会い。会ったことはないけどあらかじめ知っている出会いが増えてきた今日この頃です。

この感じは以前はありませんでしたね。昨日もそのような出会い、そして再会がありました。ご縁を大切にしなきゃと思う今日この頃です。

とーる
こんにちは。と~るです!

12月初旬、六甲山系のお手軽コースをハイキングしてきました♪

午前中だけのお手軽ハイキング

新神戸に8時集合。トイレに行ったり準備運動をして出発です。

のんびり5分ほど歩いたら布引の滝に到着です。

みんなで記念撮影!

「山は人と人の距離を縮める」

これね、間違いなく事実です。初対面の人同士が仲良くなったりしますよね。共通の趣味があるとそれがない人同士より3倍速く仲良くなれるらしいです。

ちょっと脇をみれば落ち葉のじゅうたん。季節によって全く違う表情を見せてくれます。

神戸市布引の滝 布引ダム(五本松堰堤)への行き方
神戸市のHPで布引ダムの行き方が紹介されてました。こんな道を行きます。すると・・

布引ダムに到着です。

冬のダムはとっても静か・・こんな景色も悪くないです。

ちなみにこの日の気温は市ケ原付近で2℃。気温は低いですがきちんとしたウェアを着て歩けば問題なしです。

参考までにこの日のレイヤリング(重ね着)
ベース:ウール長袖+化繊Tシャツ
ミドル:フリース(HOUDINI POWER HOUDI)

【登山の服装】冬の低山ハイク。

シューズ:靴難民の救世主(正式名称、スカルパ:イグアナ)わーーーい、おそろだったよ!

※ザックが軽めで歩行距離も4時間以内くらいだったらローカットもアリです。ただ、初心者の方はくるぶしまでかかとがあるようなミドルカットくらいがオススメです。

【アプローチシューズ】わたしに合う靴がないーー!そんなあなたにはぜひ靴難民の救世主を!SCARPA IGUANA (スカルパ イグアナ)

市ケ原もこの時期は人いないよ―――!橋の上でハイポーズ!!

人によって揺さぶられる写真ポイントは違います。そんなのを話すのも面白い。

大龍寺を超えて、善助茶屋跡の道を行くと・・・

な、なんとーーーーー!道がすごいことになっています。先日の台風の影響でしょうか、

木々が根こそぎ倒されています。通行止めにはなっていませんでしたが十分注意してくださいね。

そんでもって道標も壊れていました。。

猩々池から太子道へ。

落ち葉の道が楽しい。メグさん、写真ありがとう!

そして少し時間があったので稲荷茶屋さんへ立ち寄ります♡

稲荷茶屋についてはこちらの記事を。

ちまきが美味しい!山のふもとの稲荷茶屋(兵庫県神戸市)

このお茶屋さんのオススメはコレ!「ゆきのちまき」
神戸セレクションを受賞したことのある一品!

お茶屋さんで一休みして・・・下山ーーーー!11時過ぎでした。

みなさん、おつかれさまでしたーー!

3時間ちょっとのお手軽ハイキングです。初心者の方にも十分歩けるコースです!
では!

ちなみに今回歩いたコースはこちらです。

【初心者にオススメ!六甲山登山コース】布引の滝〜市ケ原〜諏訪山(兵庫県神戸市)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とーるブログ編集長。前職はアウトドアショップの店長。その前はホテルマンで中国茶ソムリエ。埼玉県川口市出身。2人の息子がいます。カレーと天下一品のラーメン、甘いものが好き。