ツツジだけじゃない!?大和葛城山を満喫してきましたーーー♪

今日は山とあそ部ではお茶摘みハイク。おーーーーっと雰囲気あるねーー。この様子はまたse-koブログにてーー!次は6月2日の高御座ハイクです。詳しくはFacebookのイベントページをみてね。そしてイベント情報などは新しく立ち上げた「山とあそ部」のLINE@にてーー。ご不明な点や気になることはきいてくださいね。こちらは山とあそ部部長のse-koさんが担当。ぜひLINE@の登録を!

こんばんは。神戸元町のアウトドアショップSITTING BULLの店長と~るです!
今日は先日の水曜日に行ってきた大和葛城山の山旅のことを書きますね。

奈良まで。。大和葛城山!!

電車に揺られてえんやこら。いつもより早起きして電車に揺られバスに揺られながら行く先は大和葛城山です。

和歌山線はとってもレトロ。電車の車内に扇風機が!

【登山口(葛城ロープウェー前)までのアクセス】
電車とバスを使っていきます!大阪から3時間くらい。
《電車》JR大阪駅—–〈JR大和路快速(加茂行)〉—–JR王寺駅—–〈JR和歌山線普通〉—–JR御所駅
《バス》近鉄御所—–〈奈良交通バス〉—–葛城ロープウェー前

他にも色々行き方はありますので公共交通機関を使うときは調べてみてくださいね。そしてこの奈良交通バスですが本数が少ないのと、5月は利用者が多いので時間通りに行っても乗れないことがあります。現に僕らも乗りたかった時刻のバスは満員で乗れず1時間待つことに。。ところがその後、臨時便を出してもらって40分待ちで済みました(笑)時間に余裕を持って行って下さいね(^_^)

そしてこれは葛城ロープウェー前から近鉄御所駅への時刻表。だいぶ少ないですね。(2018.5現在)

…ということでなんとか登山口の葛城ロープウェー前に到着。ある程度、予想はしてましたがツツジの開花状況は「散りすぐ」。
見頃は過ぎ、しかも平日。にもかかわらずすごい人でした。

あ、説得力のない写真(笑)

【ルート】
バス停葛城ロープウェー前(10:00)ーーー北尾根登山口ーーーーダイヤモンドトレイルーーーキャンプ場(昼ごはん)ーー葛城山山頂ーーひと目百万本ーーー
アイス休憩ーー葛城山ロープウェーーーー葛城登山口駅ーーーバス停葛城ロープウェー前(15:40)

子どもたちもテンションマックスーー♬

トイレなどを済まし、いざーー♬このときは軽い気持ちでいたんですけど、結構な山道を行くことになるんです。しっかりとした山の格好でいきましょうね。

最初はこんな感じでしたが・・・

結構な急登が続きます。

下からのアングル。伝わるかな。

上のほうに登ってきてツツジもちらほら。

そしてダイアモンドトレイルと合流。

丸太の階段を上ったり下りたりしながら。。

山頂付近に到着。望遠鏡に興味深々などんぐり長男。

ご飯は葛城山頂エリアのキャンプ場にて。

キノコ次男の3才のバースデイのお祝い。

登ってきた後のビールがうますぎるーーーーーー♪

ごはんもお腹いっぱい食べて自然の中で遊びます。

さーー、ツツジはどうかなーー??

とりあえず記念撮影です。

木登りを始める2人。やっぱり高いところが好き。気をつけてね。

だだっ広くて好きな雰囲気です。気持ちいーーーー!

さーーーーて、ひと山越えて、ツツジはーーー?!

ジャーーーーン!

やっぱり見ごろは過ぎてしまってましたがとってもいい景色。風が気持ちいいです。。

そしてこの日も調子がよかったらしい。チュニックとスマホより軽いパンツ。
KAOのヘンリーネックチュニックシャツ¥11880
KAOの旅するクロップドパンツ¥10800

よろしければ過去に書いた旅するクロップドパンツのブログを・・。

昨年大ヒットのアイテムが帰ってきました!とっても小さくなって楽ちん。KAO旅するクロップドパンツ

そしてみほちゃんが着てるのが襟付きのKAOのチュニックシャツ。ポリエステル100%で速乾性。山でも街でも旅行でも。

こちらはオンラインショップBASEにもアップしましたよ!

あまりにも気持ちいいのでしばしぼーーーっと。。

小鳥たちも一緒に歌います(笑)

そのあとは美味しいソフトクリームを。

美味しいね。

帰りはロープウェーで下山。素敵な景色が見れますよ。

ツツジは赤くはなかったけど、ここもまた来る口実が出来た(笑)山頂でほっこり。ここもやっぱりステキな山です。

そして来週24日(木)からはブルの夏山準備ウイーーーク!毎年遅くなってからだと商品がなくてがっかりさせてしまうことがしばしば。今回は早めに準備して欲しいものをゲットしよう!そしてそんな方たちを応援しちゃいます。詳しくはブログを!

ブルの夏山準備ウイーーーク!24日(木)からーー!andwander(アンドワンダー)編

そして6月のざっくりした予定です!発信間に合ってませんが楽しいこと、盛りだくさんです!

▲▲6月のざっくりした予定▲▲

6月2日(土)山とあそ部 高御座山ハイク
6月9日(土)足の相談会 (驚異のインソールSuperfeetの中川氏来店。外反母趾で困っている方はとくにぜひ!)
6月16日(土)Bull×2 Market (2階カフェで楽しいイベント、詳細は後日!)
6月24日(日)(仮)Midoriの世界のごはん(2階カフェで世界をテーマにした世界料理を食べれます!!)

【大人気商品情報】
スマホよりも軽いパンツ。昨年の大ヒット商品が帰ってきました!カラーやサイズによっては完売してます。気になる方はお早めに・・

オンラインショップにもアップしました!
─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

【神戸元町・シッティングブル】
〒650-0022
神戸市中央区元町通2丁目5-7
TEL/FAX 078-334-6345
OPEN: 11:00-20:00
CLOSE:毎週水曜日(祝日の場合は営業いたします)

The following two tabs change content below.

と~る(布施徹)

神戸元町にあるアウトドアショップSITTING BULLの店長です。山と人が繋がるような・・そんなお店を目指しています。前職はホテルマンで中国茶ソムリエです。埼玉県川口市出身。2人の息子がいます。カレーと天下一品のラーメンが好き。